今日は33度予報

 今日も暑くなりそうです〜 朝起きられずにうだうだ。こちびさんは今日は学校なのでさっさと起きだして着替えたり。部活はあんまりないけど、ちょこちょこ補習だのなんだので学校へ行くことが多いです。来年はもっと増えるかな。昔は学校で補習なんて全然なかったけど、甥っ子たちの頃(7年くらい前)にはもうそういうのがあったみたい。先生熱心だなー。ありがたいことです。

 昨日のシャーロック・ホームズ、推理パズルが結構難しかった。解答を見て、おおなるほどー、と思う(自分の推理、途中までは合ってたけど、詰めが甘かった)こういうパズルみたいな論理クイズ、昔は子ども向けのクイズ本でたくさん出ていたけど、最近はあんまり見かけない。面白いのに。

 アリスの論理パズルの本も面白そう。

アリスとキャロルのパズルランド 不思議の国の謎解きブック

アリスとキャロルのパズルランド 不思議の国の謎解きブック