いろいろ雑用

 今日こそは!とこちびさんの視力検査で眼科へ。1学期に視力落ちてるのでと紙をもらってきて以来行かねば行かねばと思いつつ数か月経過…… (思うに、紙もらったのが5月の連休前後で、以降運動会絡みだのテスト絡みだのでどうにも行きそびれていた模様) チェックしてもらったところ、度はそれほど進んでいないものの乱視が強くなったらしく、それでよく見えないらしい。というわけで、乱視対応の眼鏡を新調することに。
 この眼科で視力検査および新しい眼鏡に慣れるためにしばらく座っていなくちゃならないてので1時間半ほどかかり、さらに眼鏡屋さんでしばらくかかり、で終わったら3時間近くかかっていた…… もう疲れて、そのままどこもよらずに帰宅。

 それにしても1年半に1度くらい眼鏡を新調していて、これで4つめ。レンズだけ入れ替えてもよかったけど、枠が古かったりとか。裸眼はものすごく悪いけど、矯正視力はあんまり変わらないという不思議。ハハは目の質が(も)悪いので小さい頃からがんがん視力落ちてました。半年で度が合わなくなってたし(けど、親が怒るのであんまり言い出せず、結局見えないままずっと同じ眼鏡でしのいでいたからどんどん度が進むという悪循環……)