揺れた〜

 先のエントリを上げて間もなく地震。カタカタっと揺れた後、窓がぴしぴしいう感じの揺れ。あ、やばい、と思った瞬間鳴り響くスマホ緊急地震速報。それも自分のとこちびのと、さらにはダンナの古い携帯が一斉に。いやーもー、やかましいのなんの。ビービー鳴り響くこの警報音にビビってる間に揺れはおさまりました…… テレビつけてもNHKは通常番組やってるし、CMとか普通のVTR流してる局ばっかだし。その後報道に切り替わったみたいですが。

 最初の一報では震度4だったのに、その後細かく分類されるとうちの辺は震度3。隣の市では震度4確定。どの辺で震度計分けられてるのか、気になる…… たぶん、「3の強」みたいな揺れでした。ないけど。

 こちび帰宅後に聞いてみたら、その時間みんな体育で外に出ていたので、特に混乱もなく大丈夫だったとのこと。教室にいたらたぶん一度外に避難していたのではないかなー。外でも揺れてるの分かった、と。

 いやあ、電車内とかショッピングモールとかにいなくてよかった。一斉に鳴りだすあの警報音、ほんとにすごいですね。