久しぶりに歯医者さん

 ほんとは3月には行かなくちゃならなかったのですが、ずれにずれこんでようやく今日行ってきました…… もう6月になっちゃうじゃん! 虫歯?の予防週間前になんとか滑り込みました。掃除してもらって、見た感じ虫歯はだいじょうぶかなー、でも昔かぶせたところがちょいと怪しいので今回きちんと治しましょうという見立て。またしばらくせっせと通います。

 自分でケアしたつもりでも乱杭歯なので磨き残し出るし、トシなので歯茎も下がってきてるし、こまめに通わないといかんな〜

 吉祥寺は久しぶりだったのでついうろうろ。フライングタイガーがめちゃ混みでびっくり、そして関西弁と東北弁を耳にする。東京観光の一環なのかな。あと、いったん店じまいしていたキャトルセゾンがパルコに復活と広告が。ほー。元の店舗跡にはインテリア系のお店が入り、コットンフィールドの跡地もインテリア屋に。最近東急裏はインテリアショップが増えてきてる感じ。

 ところで朝の番組でノルウェーのひとが出ていて、そういえば「北欧」ファンの人はノルウェーってあんまり言わないなと思いました(ダントツでフィンランド、ついでデンマークスウェーデンがトントン)。ノルウェーってスウェーデンのお隣なのに。デンマークの方がもうちょっと南で離れてるのに。なぜでしょう。ノルウェーが不憫……(かくいう自分もサーモンのイメージくらいしかないですが)

 北欧がなんでブームなのかイマイチまだよくわからない。むかーしの雑誌を見てみると、2000年以降に一気に流行ってきたけど、オリーブの頃はほとんど話題にもならず(延々と「ぱりぜんぬ」)せいぜいここ10年ちょいのブームなのですね。

 まあ、うんとこ下がって60年代後半から70年代にかけてブームになってましたが。うちの母親世代(今80前後くらい)で人気。