朝から30度

 今日は朝からもう30度越え。うーん一気に夏。でも週半ばから雨で気温下がる感じの予報。梅雨が近いのかな。

 昨日の地震で首都圏のJRの主要路線が軒並み運転見合わせになってしまい、帰れない人が続出していたみたい。大変でしたね。止まったのが8時半くらい、それから11時半ごろまで動かせなかったようなので。せっかくの週末なのに〜

 渋谷〜新宿間ならなんとか歩けます。渋谷〜原宿が20分くらい、原宿〜代々木がちょいと長くて30分強、代々木〜新宿が15分弱といった感じ。1時間くらいの距離ですね。山手線内は歩いて30分前後で隣の駅につく感じの場所が多いかな。渋谷〜恵比寿間は道が続いてなくてちょっと遠いですが。
 大久保と新大久保間は道一本で15分くらいで行けるかも。山手線と中央線がつながる感じ。

 もし新宿出ていて電車全線ストップしちゃったら歩く覚悟だけど、たぶん8時間くらいかかるだろうな〜 いつだったか、都庁から自宅まで歩く訓練というのをやっていて、参加しなかったけどだいたいそんな感じのシミュレーションでした。

 20号線を延々と歩いていけばいいので、道的には単純。

 それにしても噴火だの地震だの、続いててなんだかな〜 水と食料(飴だけでも)常備しておこうと思いました(外出するときとかもね)あと、ウェットティッシュあるといいみたいです。