今日も30度

 このところ連日真夏日の30度越(明日もその位の予報) でも半袖だけではなんとなく心もとなくてついつい長袖に。そのくせ全く日焼け対策せずに出歩いてしまいました…… 連休中に同じく無防備だった友人がちょっと日向で列に並んでいただけで真っ赤に日焼けしちゃったと聞いたばかりなのに(お店で順番待ちしてたらしい)

 そしてまたついつい買ってしまった本。

本の雑誌384号

本の雑誌384号

 40周年の記念特大号。読んでも読んでも終わらないし、読みたい本が次々と。400冊のおすすめ本は圧巻。これはすごいなあ。

 今読んでいるのはこれ。

小鬼の市 (創元推理文庫)

小鬼の市 (創元推理文庫)

 タイトル見たときなんだかなあと思いましたが、中身はミステリというか冒険サスペンスというか。カリブの島国で起こった殺人事件に巻き込まれる若手記者のお話。ヘレン・マクロイの作品はいくつか読んでいるけど、これはちょっと変わった感じのお話(ほかはもっとミステリらしいミステリ)。
 タイトルは英語のまんまの方がよかった気もする(ゴブリン・マーケット。でもこれじゃファンタジーみたい、てんで和名そのままみたいになったのかも)