本の整理

 って、全然進んでないのですが。とりあえず廊下にずーっと置いてた本を全部リサイクルに出してすっきり、した程度。こういう本、業者の人が古本屋に持っていってくれるといいなあ、と思います。断裁処理されちゃうのもったいなくて。もしくは古紙に再生してもらえるといいんだけど。日本の本は紙質がとてもいいので、ほんとにそのまま捨てるのもったいないです。海外はハードカバーでもザラ紙使うこともあるけど(ただ「表紙がハード」ってだけ、まんまですね)。

 さすがにもう読まないし図書館にもあるよなー、って本は処分しちゃおうかなと。あと、ついつい買い込んで死蔵してるムック本とか。

 でも「こどものとも」とか絵本は捨てられない。いまだに読み聞かせで現役の絵本も多いので。

 そしてブックオフで絵本コーナーみるとついまた増やしたり……(結構充実してます。みなさん、お子さんが成長すると処分しちゃうのかな、ちょっともったいない。ペネロペの絵本とか、絵がいいので大人でも見て楽しめるのに)