ぴかぴか天気

 なんか、関東の一部だけめちゃくちゃ晴れているような。でも気温低めで風も冷たいし、真冬の気候です。乾燥しまくってるし。マスクが必須。

 給食があるうちに、と(今週で終了)買い出しに行くつもりだったのだけど、今日はくじける。もう年末近いのでちょっとだけスーパーへと思っても結構な人出で、軽くめまい。いつもなら全然混んでない時間帯なのに〜 今は元旦からコンビニはもちろんスーパーもあいてるところが多いので全然正月に備えて買いだめ、とかしなくていいのに。なんでか年末になるとみなさんすごい勢いです……

 先日買った羊毛(六甲山牧場のコリデール)、双糸にまとめてみたらわりとよく見る平凡な感じの糸に(並太の生成り、ってやつです)でももちもちしてて、これでマフラーとか帽子を編むとあったかそう。ゴミ取りは大変だけど、のびのびと育てられた感じがして好きです。野草の切れ端がいっぱいくっついてた。
 洗ったぶんを測ってみたら500グラムくらい。トータルで2キロ分くらい取れたらいいな〜(今回は3キロものを頼んでみました)