昼過ぎにはもう雨

 今日も気温低め〜 朝から薄日はさしていたけど、昼過ぎには雨がぱらぱら。予報では夕方からと言ってたのでちょいと早め。

 スーパーにはもうお正月用品が(数の子とか新巻鮭とか)早い〜 そして主婦が張り切るこの季節、おばちゃんたちが山ほど買い物してます。昭和の名残りで、どうしてもこの時期大量買いしちゃうんだね。
 おせちは自分が食べる分しか作らないから(煮豆と田作りくらいかな。きんとん、何度かチャレンジしたけど、今一つへたっぴいなのでここ数年作ってません。お店で買う方が美味しい。芋もそのままふかすか煮て食べる方が美味しい気がする……)まだまだ買わなくていい感じ。お雑煮用の食材を前日に買い込む程度。そういえば家庭科の宿題で「お雑煮調べ」なるものがあるらしい。うちは関西出身のくせに祖父母が仙台だったので東北風のお雑煮がほとんど。ダンナも東北出身なのでちょうどいいんだけど。関西は丸餅で白みそ仕立て、それに大根とにんじんだけのシンプルなお雑煮。肉とか入らないのね。今年は関西風もちょっとチャレンジしてみるかと思いつつ、これまた私しか食べない予感でビミョー。