そして原毛(羊毛)洗い

 なんか、片づける前に物を増やしてる気もしますが、こないだの原毛(羊毛)をまた一部洗いました。これで1/2か1/3位(ちゃんと測ってないのでわからない……) 毛先が泥だらけなので、ついにたらいを導入。たらいってすごい、便利。でかいし。なぜ今までバケツで済ませていたのか自分…… 今日は毛先をきれいにするのが目当てなので、ネットには入れずにお湯張った中にそのまま原毛投入、毛先をもみ洗い。おお、泥が取れる。ほんとはクリンプ(くりくり)が崩れたりフェルト化しちゃうからいじるのはご法度なんですが、自分で遊ぶだけなのでもう適当に。フェルトしてもいいし。それでお湯につけるのを2回、洗剤入れて漬け置きのあともっぺんすすぎを2回。油分が落ちすぎかな、という気もしますがまあそれはしょうがない。

 ここの羊の毛は暖かくていいな。紡いでいると柔らかくてあったかいのです。輸入羊毛にはそういう感じはないな。種類も同じ(コリデール)なんだけど。