おせち終了

 黒豆とか昆布巻きとか買ってきたので、残りを作って埋める。なます、卵焼き、田作りとか。なますは醸造酢が苦手だと呟きつつ、毎年つくってはひとりで半べそかきながら食べてます…… 苦手なら作らなきゃいいのにと言われるけど、つくる(作るのは簡単だから)なんでしょうねこれ。田作りも、今年はなぜか水あめが探しきれず(きんとん用に売切れてしまったのか)砂糖を混ぜて適当に作るという感じ。

 なんとなくこんな風におせちを作りますが、食べるのはほぼ私一人。ダンナもこちびもほとんど箸をつけないのだけど、毎年ちょこっと作りたくなるのです。

 テレビはもうガキ使が紅白終わるまで延々流れているので、紅白はラジオで聴く予定(わたしはチャンネル権ないの〜 ダンナとこちびがバラエティ好きだから)昨年もそうだったな、そんであまちゃんコーナーとかだけちょこっとみたりしてた。