晴れてるとあったかい

 今日は最高気温8度でまだそれほどあったかくはないんですが、昨日の寒さから比べるとお日様ぴかぴかだし日向にいるとぽかぽか。ただ、風が冷たいです。北海道の方が吹雪とかいうし、心配。首の凝りも全く治らずで、この不調は低気圧二つの繰り出し技に負けてる感じ。血行を良くしなくちゃ、と甘酒にすりおろし生姜を入れて飲んだり、豆スープであったまったり。

 豆スープは材料入れて煮込めばできるので簡単。乾燥豆(ひよこ豆、レンズ豆、キドニービーンズなど。大豆は戻すのに時間がかかります。ひよこ豆とかがだいたい半日〜一日、大豆は一日半ほど)を戻して、それとベーコン、薄切り玉ねぎ、冷蔵庫に残ってる野菜類(キャベツ、ニンジンなどなんでも。ジャガイモを入れても)を一緒に鍋一杯の水とコンソメ(キューブなら一個)、塩コショウ適量で煮ます。火を入れたら時々アク取りながら中火〜弱火で煮込むだけ。結構大量にできちゃうので、しばらくはこれだけ食べてる感じもありますが。

 でも朝ごはん代わりにもなるし、結構腹持ちもいいしで便利。