久しぶりに目医者さん

 冬になんとなく行きそびれていて、気づくと半年ぶりくらいだった。ちょっと不調ですと見てもらうと、やっぱし後発白内障ぽいらしい(白内障が一部残る症状)。手術してから間がないので(まだ2年弱)、もうちょい様子見。手元がちょっと見えづらくてレース編みとかできなくなっちゃってるから、手仕事小休止。紡ぎはまあできるけど、指を痛めてからなんとなくこっちもお休み中。ふっとい糸作ってふっとい針あるいは指編みでわしわしと編めばいいのかな。

 白内障は自覚症状薄いんですけど、視界が白っぽくなったり、夜にあんまりよく見えなくなったりしたらそれ系かも知れません。私の場合、こちびが幼稚園くらいのころからあやしかったみたい、手術後夜にネオンがきれいに見えるようになったので(それまでほんっとに見えなくなってた)。白内障よりも緑内障の方が大変なので、眼圧検査だけでも受けられることをお勧めします(眼科へ行けばすぐやってくれます。目に風を当てるやつがそうじゃないかなー)。

 たぶんこの後すぐまた行かなくちゃならない。こちびさんが今日視力検査で、ぜったい紙もらって帰ってくるから(半年前にメガネ作り直したばっかだけどさー)。