明日はサントリーホール(ルビャンツェフ)

 でもチケ取ってないから行けないんだけどね…… 今日はオペラシティだったんだけどね…… 結局みなとみらいしか行かなかったなー。東京では合間にソロ(日経ホールとどっかのレストランのディナーショー)もあったんだけど。

 次回11月に日露ピアニストの共演、みたいなのがまた横浜であるらしいから、そのときにもっぺん行くー。

 ルビャンツェフはほんとになんつーか「天性」のものを持ってるピアニストだと思うなあ。楽譜を覚えるのがめちゃくちゃ早い気がする。そんで、あの弾き方、ほっとんど腕が動かないの、かといって手首だけで弾いてるわけでもないという。そしてお辞儀の仕方が控えめなのがいい感じ(こないだ見たふつーのピアノ教室のピアノ発表会で、ピアノに手をかけてお辞儀する子が多いのが気になった…… そういうお辞儀は金とって聞かせるときまでとっておいた方がいいよ……)

 とりあえずCD聴きながら11月を待とうっと。