読み終わった〜

 アラン・ブラッドリーのフレーヴィアのシリーズ4作目、I am half sick of shadows 読み終わった〜。ミステリ色はちょっと弱いかな、今回。でもキャラクターのやり取りとかは相変わらず面白かった。海外のミステリの賞の候補にあがってるらしいです。受賞できたらいいなあ。

 あとはFever Crumb (フィリップ・リーヴ)と、ずーっと読んでは休み、読んでは休み、のThe Lollipop shoes(ジョアン・ハリス)が残ってる。どっちもぽつぽつ読んではほかの本に浮気したり、だらだら読んでます。ジョアン・ハリスの方は『ショコラ』の続編、でも映画のイメージとはぜーんぜん違うから翻訳出しづらいんだろうね。女三人でそれぞれの視点(一人称)で語られるお話。うち一人は前作の主人公アンヌで、もう一人新しいキャラの女性と、もう一人はアンヌの娘。読んでる間に翻訳出ないかなあ。

 ディヴァインの方は、『ウォリス家の殺人』を再読中。すっかり忘れてる〜。