やっぱり雪

 起きたら雨で、なーんだ降ってないじゃんと思ったのもつかの間、やっぱり降ってきました。積雪の予報もあるんだけど、日中より夜間に積もるのかな。電車の遅れは一部で人身事故で乱れているとかいっていたけど、それほどではないみたい。
 こちびさんたちはみんな長靴で登校してましたが、久しぶりの長靴なのでちょっと足が窮屈だったらしい。冬休みで結構成長した気がするし(うわばきも替えた、一年もたない感じ)。

 紅茶の茶葉を缶に移す作業。缶の名前(そとに書いてある)のと中身が違うので、マスキングテープにちまちま名前を書いて貼る作業。買い集めたりなんだりで、紅茶の缶だけなぜか沢山ある。葉々屋さんの福袋で缶入り紅茶セットがあって、ちょっと欲しくなったけど置く場所がないので断念。でもこれ、人気だったみたいです。贈り物とかにもいいかも、と思った。
 よく飲むミルクティー用のアッサムと、お試しでダージリンを開けてみました。ダージリンはカレルチャペックのやつです。どんなかな〜。

 こないだカフェででチャイを頼んでみたら、ちょっと甘かった。もうちょっと控えめの方が好きかも。今度頼むとき、甘みを調節できるかどうか、聞いてみよう(加糖タイプのリキッド紅茶とかを使っているなら難しいけど)。