五目豆作成中

 でもこんにゃく買うの忘れたし、五目豆じゃなく「三目豆」になってるけど。

 大豆とか、豆類が好きで、よく煮豆にしたりしてます。正月の黒豆も今年はおいしくできてよかった(まだ残っているからまたやろう)。
 豆って面倒と思われがちですが、水に1晩〜1日半ひたして、大豆なら丸い形から「ビーンズ」ぽい形になったら、出汁と醤油とちょっと砂糖と、あとにんじんとかこんにゃくとか鶏肉とか昆布を入れて、ひたすら煮るだけ。ときどき差し水する方がいいかも。冷蔵庫で数日置けるし、便利。食べきれないときは冷凍しても大丈夫。

 それにしても、寒いのもあるけど乾燥がすごい。部屋の中、ほとんど30%前後(割り込むことも多い)。加湿器をかけておく方がいいかもしれない(けど、加湿器をかけすぎると結露する)。こちびさんもついに喉が〜と呟き始めたので、ちょっと様子見中。熱はないけど。みなさまもどうぞ気をつけて。

 毎日水筒に紅茶を入れて持ち歩き中(紅茶は、例の福袋で大量買いしたので、まだまだある。そして、私が買ったのは普通の茶葉のが多いので、最近ティーバッグを水筒に入れて持っていくダンナはこの葉っぱをあんまり飲んでくれず、紅茶ばかり家にあふれているのでした……)。茶渋がつくから、ほんとはあまりすすめられないのですが、でもまあこの水筒を使うのは私だけだからいいや、と。妹がキーマンが美味しいというので、ちょこっと試してみました。中国茶ぽいスモーキーな感じ、あんまり紅茶らしからぬ味だけど、個性があって美味しい。和菓子に合いそうな感じ。