人形焼き?

 今出ているレタスクラブ(という生活雑誌)の付録が、スヌーピーのシリコン型。これが、予想外にでかかった。ひとつが3x5センチくらいある。見本では、時節柄チョコレートを作りましょうという感じなのだけど、これ、チョコが結構必要じゃないかな。
 というわけで、人形焼きぽく粉と卵と牛乳ほかを適当に混ぜて、オーブンで焼いてみました。うーん、膨らみ方がいまひとつ……丸皿より黒い板みたいなのをひいて焼く方が熱伝導がよかった気がする。あと、砂糖をもうちょっと入れた方がよかった、控えめにしすぎました…… でもまあ、アメリカンマフィンのレシピで生地を作って、レーズンとか入れて作ってもいいかもしれない。
 またチャレンジしてみよう。

 ところで、誌面ではスヌーピーとベルってわんちゃんがラブラブな感じでレイアウトされてますが、ベルってスヌーピーのお姉ちゃんじゃなかったっけ?

 今年はまたチョコレートとかクッキーとかあれやこれやをつくりたーい、というのだろうか…… いっそ、みんなで集まった時に一緒に作ると楽かもしれない。