(ようやく)新学期〜

 ようやく新学期、始まりました。この春休み、出歩く用事が多かったせいかなんだか疲れた…… 春講習も短めだったし。

 もう中3です、中学校は3年しかないので短いですねほんと。塾の新しいテキストを山ほど持って帰り、今日たぶん学校の教科書をもらってきます。学校の方は継続して使うのもあるので、それほど多くないとは思うけど。ただ、ゆとり時代に比べると3倍くらいの厚みになったみたいです(A4サイズのカラー版教科書なので重たい……)

 高校に入ると副読本が増えるので、この教科書もらうのが大変みたい。甥っ子のところはとうとう宅配サービスまで(兄のときはカートひいていって、詰め込んで帰ってきてたらしい) ロッカーとかあるのかな、これを毎日カバンに詰めてもって行くのも大変そう……

 ポイント稼ぎに英検を申し込みましたが、準2級が急に値上がりしててびっくり。TOEICと変わりませんね(数百円の差) こないだニュースを見ていたら、中学で英検3級、高校で準2級を全員が獲得できるようにするのが目標とあったけど、それならその受験料もいくらか免除してもらえるといいのに〜と思いました。てか、目標いきなり高すぎ。先生たちも中学と高校の教員でそれぞれ何割かが「準1級」獲得してなきゃダメとハードル高い。準1級って難しいんですよ(わたし、いまだに未取得。過去何度かチャレンジしつつ玉砕)久しぶりにテキスト買ってみたけど、やっぱ難しい……