眼科へ(定期健診)

 今日は意を決して眼科へ、定期健診に。ほんとは1月くらいに行かなくちゃいけなかったのですが、冬場はもうどーにもこーにも使い物にならずで。キモチ落ちてて行けなかったのです。今日も、昨夜寝る前から「明日、行くぞ〜」みたいに気合入れまくってがんばりました〜

 で、いつもの視力検査とかやって、終わりに視野検査も。これは初めて。私は強度近視だったので、白内障が出たのを幸い?手術しているのですが、この強度近視だと視神経がほかの人とちがって歪んじゃって?いるそうで、視神経を見ただけでは緑内障かどうかの判断がつきづらいそうです。ので、視野検査が今後毎回ついてくるかも〜
 異常なし、だったのでほっと一息。

 視力のほかに聴力もダメだし(右耳が小さい頃から中耳炎がひどくて聞こえづらい)、いろいろだましだましです。モスキート音なんて全然聞こえません〜 逆にこちびは犬笛の音に反応したりするハイパー聴力。今だけだと思いますが(ピタゴラスイッチの特番か何かで吹いてた時、「きーんって来た」と呟いてました)