今日から4月

 まだでも寒い…… 雨もぱらついていたし。エイプリルフール、の日ですが、なんにも嘘が思いつかず。平々凡々と過ごしました。

 今日はハハの遊ぶ日!と、銀座までリカちゃん展を見に行ってきました。始まったのがちょうど春休みに入る直前で、こちびが給食なしの早帰りになってしまい、なかなか行けずで。こちびさんはリカちゃんは別にいいやというので。会場は同世代のマダムがほとんど(そしてそのお嬢さんたちとか) 初代〜現行の4代目まで、その時々のアイテムや当時のファッション雑誌なんかも一緒に展示してありました。昔遊んでいたのは2代目のバラの花がついてたシリーズでした。リカちゃん電話も置いてあって、ほんと昭和の女子にはたまらない感じです。

 でもやっぱり今のリカちゃんがいちばんなじみがあるのです。こちびにちょこちょこ買っていたのもあり(いまだに何人か残ってる)。うっかり新しいリカちゃんを買いそうになって、ぎりぎりおさえました……(あぶないあぶない)

 最後のコーナーはいろんなブランドなどとのコラボモデルがたくさん並んでました。浅田真央ちゃんとのコラボモデルは商品化されるそうです(申込用紙が置いてありました。郵便局でも申し込める模様) 個人的には、メーテルのモデルが出るといいのにーと思いました。一緒に置いてあったイラストは奥さまの牧美也子さんが描いたもの、ある意味レア。

 東京では4/3までですが、地方にも巡回するといいのにな。くまモンとのコラボモデルもありましたよ。