週末疲れ

 最近金曜日の夜に習い事を入れたせいか、土日に予定が入ると月曜日までひきずってしまうように…… いかんなあ。

 昨日は、こちびが数学検定(数検)を受けるので付き添い。英検と違ってまだ受験する層が薄いので、全階級が同じ日です(もしかすると場所によって違うのかもしれないけど)数検も、英検と同じように高校受験でポイント加算されることもあるようです(ただし3級以上の取得、私立の学校の一部) 大学受験でも考慮されることもあるときいて、今のうちから練習がてら受けておくといいかなとダメもとでチャレンジ。数学が得意な子なら、結構腕が鳴るような問題が多いです。教科書や問題集であんまり出てこないような、発想がユニークな問題が多くて。

 終わった後、ずーっと数字を見ていたので頭が煮詰まった…… と呟いてました。がんばったので、帰りに駅ビルで早目の晩御飯にしました。ちょっと、お疲れさま会。

 編み関係は、そろそろ春夏糸とか新作糸とか、リリースが相次いでいて誘惑がヤバいです。手持ちの糸をもう一つ編んでから考えよう、とガマンガマン。