今日も暑い

 うーむう。連日の夏日。このままGWまでこの感じかなあ。着るものがなくてあちこちほっくりかえしました。こちびリクエストの昨年来ていた春夏用カーディガンが見当たらず。ようやく掘り出し、これとかいくつかをもう一度洗濯。半袖はまだいらないかと思っていたけど、そうでもなさげ。

 ところで、こちびは昨日全国学力テストなるものを受けて来ました(今朝の朝刊とかに問題と解答が載っています) 全国の小中学校の6年生と3年生が全員受ける、というもの。記述問題が増えたーと言ってました。問題をパラ見したら、国語の方に太宰治を取り上げたものがあって、文豪ストレイドッグス好きな子は「お!」と思ったらしいです。
 数学の問題も、単に数字や図だけの問題じゃなくて、グラフがあったり万華鏡があったりとユニークな問題が多かったようです。

 こういうテストで英語がないのが逆に新鮮な感じ。