霧雨

 今日は傘が必要かどうかも微妙な霧雨。利根川水系のダムの貯水率が46%くらいになっちゃって(全部合わせて)、明日から取水制限だそうです。これから田んぼとか水が必要なのに、大丈夫かな。こないだのヨーロッパでのものすごい雨降り、あの雨雲がアジアに来るまでになくなっちゃったのだろうか。

 地面はしっかり湿っているのだけど、あんまり降った感じがない変な雨。湿気が高くて、気温は低いのだけどあんまり涼しくない。

 でも風邪が抜けてきてうれしい。先週はほんと、歯医者での麻酔のせいか半端に熱が出たりして辛かったので。友人も同じ時期に風邪ひいて、39度近い熱を出してものすごくつらかったと聞いて、この年で39度は体感的にもっとあるような気もするし(平熱が低めになっているから)、熱だけでぐんと体力もっていかれるよなあ、と思いました。微熱だった私ですら、久しぶりに冷えピタ貼って寝たものなあ。