一日中しとしと

 今日は朝からずっと雨降り。アメッシュ見るとうっすーい雲が、ほんとにうっすら被っているだけなのに、止みません。夜にはいい加減上がるかなあ。

 気温20度程度なのに湿気がすごくて蒸し暑いです。これで利根川水系少し持ち直してくれるといいのですが(昨日の段階で45%程度の貯水率らしい、全部合わせて)

 ちまちまとショールを編んでいますが、糸がたぶん指定のより細いのとナイロン混なので、出来上がりはちょっと雰囲気違うだろうなと思ったり。どんなふうになるのか全然見当がつかない。レース部分の編み図は一応図解されているので大丈夫だと思いますが(まだそこまでたどり着いてない)

 ショールはこんな風にちまちまと増し目して行くタイプの方が好き。ちょっと前の編み本だと、最初に300目くらい作り目して(それも別糸とかで)、そのあと減らしていくタイプが多かったけど、あのやり方は作り目の段階で挫折すること多くて苦手です。最近のはほとんど増し目タイプなので嬉しい。