朝はちょっと涼しい

 毎日、朝のうちは結構涼しい日が続いてます。例年よりも涼しいらしいです。上空に低気圧があるからみたい。でも明日は気温27度…… そして明日は運動会…… サングラス必須だな〜(直射日光がまぶしい) ダンナが相変わらず不調なのでビデオ撮ってきてといわれたけど、サングラスかけての撮影は無理かも。ちょっと考えます……

 このダンナの不調、腰痛も併発していて、おなか壊してるからその影響だって言い張ってるけど、今週初めにオフィスの片づけしてたらしいからその時いためたのではないかと思ってます。そう指摘しても「違う」というんだけど、重たいもの移動させたりしたのではないかなあ。
 何か理由があると思うのだけど、不調になるとお医者さん行って薬もらって一安心するタイプなので、原因をきっちり探るってのはやらない人。対処療法で安心するタイプ。

 ところで、日本ではほとんどニュースになっていませんが、ドイツとフランスの大雨被害がすさまじいみたいです。セーヌ川の氾濫の恐れがあるので、ルーブル美術館とか地下鉄の一部が閉鎖になっているようだし(ルーブルは地下の展示室もあるので)、高速道路も一部閉鎖とか。けいとやさんも業務に支障が出ているみたいです。1週間雨が続いて、またさらに大雨予報で、避難勧告もあるようです。心配。150年ぶりの大雨被害とかってニュース。