濃霧、とか

 今朝の東京、8時くらいまで霧が出てました。こちらの方(多摩の方)はほとんど晴れてたけど、テレビの中継で見るとまだまだ雲海な感じ。びっくりでした。最低気温は6度位だったけど、湿気が高かったのかな。

 日中は風が強かったけど、リクエスト本が図書館に届いていたのでてくてく受け取りに。猫の出てくるミステリ。最近、猫+ミステリの本を読むのが多いなあ。猫飼ってる作家さんが多いのかも。

 今読むとたぶんすっごく怖いんだろうな、と思うのがジョルジュ・シムノンの「猫」。古本屋さんでも全然見かけないので、図書館に頼るかな。昭和の頃はわりといつでも本屋さんに置いてたけど、最近は毎月の新刊の点数が多すぎて、古い本がどんどん追いやられてしまうのが残念。古い本は「新訳」という形で再び「新刊」として登場することがあるけど。

猫 (創元推理文庫 (139‐4))

猫 (創元推理文庫 (139‐4))