モネ展再び

 今日は友人親子と一緒に上野にモネ展。二度目。サン・ラザール駅がメインの目的でしたが、睡蓮も迫力あってよかった〜 晩年のモネは普通よく知られているモネのタッチとは全然違います。こういうの、あんまりこれまで来なかったので、ちょっとびっくりします。でもすごい。やっぱりすごいと思いました。

 こちびは途中であまりの人ごみにややくじけ、早目離脱(出口のところまで先に行って待ってた) 出口そばの画伯(田辺誠一)作のモネの絵が可愛い。今日はでもほんとにちょっと混んでたので、途中でもうちょっと休憩所があるといいのになと思いました。サン・ラザール駅は意外にもみなさんあんまり見てらっしゃらなくて、ものすごくじっくり見られました。ちょっと不意打ちみたいな場所で展示されてるから? 日の出の方が人気だったなあ。

 そのあと、上野界隈をうろうろして夕方帰宅。歩き回りすぎて腰に来ました…… 早く治そう……