す、涼しい……

 今朝はなんと28度! でも涼しいですよ〜 1週間以上35度越だったので。このくらいの気温がいいなあ、夏休み。午後には33度位になってますが。

 ダンナが外に出てるので、エアコンも止めてたり(ダンナがいるとつけっぱ)。なくてもさほど気にならない。嬉しい〜

 あっちゃこっちゃ、昨夜からとある本を探して心当たりをほっくり返し中。ひとつは掘り出せたけど、もうひとつは見つからず。こないだがーっと本を捨てたので、そのとき処分しちゃったかもな。まあ、仕方ない。

 断捨離が下手なのは、捨てても結局あとからまた読みたくなるものが多いので、結局買いなおしたりして全然捨てることにならないから。図書館で借りるだけで満足、というタイトルもあるんですが、一方で手元に置いてじっくり読みたい本も多いので。

 そうそう、文藝春秋買いました〜 付録つきの方。古い活字体で面白い。それにしても芥川龍之介が35歳、太宰治が38歳で亡くなっているのを改めて知って、このくらいの年代っていろいろ一気に重なったのかなと思いました。

 火花は半分くらい。関西弁で全編書かないところに作者のこだわりがあるのかな、ほんとうは関西弁でがーっと書いちゃう方が楽なんだろうにね、と思いつつ読んでます。あと講評が面白い。昔よく読んでた人たちがみんな撰者になってた〜