新学期

 今日から学校でした。今週始まるところが増えたようで、ピアノに行ったらちょうど来ていたお弟子さんも今日からなのーと(その子は私立の小学校) 昔みたいに9/1から、というところの方が少数派? 北海道とか長野とかは冬が長いので夏休み短めと聞いたことあるし(その分冬休みが長い)

 昨日ほどではなかったけど、でも8月にしてはぐーんと涼しい。もうプールとか行くと冷えちゃう感じに。例年はもっと9月いっぱいくらい残暑で暑い暑い行ってたのになー。今年は7月にいきなりものすごく暑くなってそれがお盆頃まで続いてた感じ。台風が来たとはいえこんなに一気に秋めいちゃうものだっけ。

 宿題は一通り終わったものの、休み明けのミニテストが控えているのでちまちま復習中。英単語を覚えるのにちょいと苦労してます。小学校から(いろいろテコ入れで)英語には触れているんですが、うちの子には定着してなくて。音に慣れるのは早いけど、「読む」「書く」をほとんどやらなかったので、ちょっと大変な感じ。簡単な単語を書いたり読んだりする練習をやっておけばよかったなー。