今週はちょっと涼しい

 先週までのものすごい酷暑が一段落して嬉しい〜 台風が近づいたりしてるからかな? 急に雨降ったりとかもあるけど。今日も午後ちょっと雨予報だけど。

 先週末は暑すぎたのと夏休み疲れで全身あちこちに湿しんが出てたけど、今週入っておさまってきました。治ったあとを見ると、虫刺されじゃなくてじんましんぽい感じ(いつまでも尾を引く感じじゃない) 昔しょっちゅう中耳炎ぽくなっていたのも、実はじんましんだったので、あれもストレスとか疲れのせいだったんだなあ。最近は怪しくなると気をつけて悪化しないようにしているので、お医者さんへ駆け込むことは減りましたが、毎年ほんとに中途半端な時期(5〜6月で中耳炎になるには少し早目という感じの時期)に発生してたので。

 ところで、私のストレス発散は「散歩」です。ひたすら歩く。家にこもりきりだと逆にダメです。私以外の人たちは外へ出る方がストレスらしいので、お休みの日はほとんど家でごろごろしてます。真逆。

 実家の母は歩くのが嫌いで20〜30代の頃はほとんど車。子どもが小さいからというのでしょっちゅうタクシーで移動してたし。小さい頃(幼稚園〜小学校)あたりはそんなわけでタクシーばっかり乗ってた記憶がありますが、大人になってからはほとんど乗ってません。電車とバスで充分(そして無免許なので自分では運転できない)若い頃にそういう乗り方してるから、大人になっても近距離でもやっぱりタクシー使いますね、母は。バスとか電車の乗継がよくわからないらしい。中央線みたいに乗ったらずーっと一本で行ける、とかいうといいらしいんだけど。