郵政博物館へ行ってきました

 今日は久しぶりに妹と遊びに行ってきました〜 郵政博物館でダヤンの原画展開催中なのでそれを見に。場所はスカイツリータウンの中。初ソラマチ。けど、いやもう激混み!なので全然ソラマチ探検はできず。親子連れ、地方からのツアーの人たち(おそろいの帽子+バッジで迷子の心配なし!)、友人と一緒に遊びに来た風の女子グループなどなどほんとに大勢でした。原画展をじっくり見て、そのあとわちふぃーるどと郵便系の物販をこれまたじっくり見る。昔の未使用切手が懐かしすぎる。これ、昔家にあったよねーといいつつあれこれ。昔は葉書が7円とかだったのね。ついで、10円とか20円の時代。なつかしいなつかしいと1円と2円の切手を買ってきました。1円切手はまだ前島密さんなのでしょうか。2円切手は昔のワンちゃんのデザイン。「2」の文字がすてきデザイン。

 世界最古のブラックペニー、さすがにカラーコピーでしたがオリジナルは英国にあるのでしたっけ?

 昔懐かしい切手がいろいろ見られるので、面白かったです。ここから葉書やお手紙を出すと、8/30までダヤンデザインの消印みたいです。

 ソラマチ内のレストランはどこも長蛇の列なので、ちょっと歩いて浅草通り沿い?の商店街へ。ほんのちょっとの距離でこちらは余裕。カフェとかいろいろあったけど、イタリアンのお店に入りました。ゆっくり食べておしゃべりしてきました〜

 妹とわかれた後、ついでに清澄白河のオンネリネンさんへ。イサガーのほっそい糸を買ってきました(レース系ですね、400m/50gのやつ)2本どりにしてショールを編む予定〜 今度こそがんばる〜

 こんな感じで久しぶりに遠出でした。多摩地区の一部以外はほんとにアウェー。秋葉原ですらもう最近全然行けてないので(ポケモンスタンプラリーでスタンプ押しに行くだけ)、行ったらきっとものすごいおのぼりさん……