30度〜

 今朝は涼しかった、30度あったけどそれでもここ1週間の酷暑に比べたら涼しい〜 あまりの暑さと夏休み疲れでここ数日ぽつぽつと発疹が発生ちう。あせもかなと思ったけど、じんましんぽいです。治った後がじんましんぽいので(治った先から別の箇所に出るという……) 食べ物に負けたというより、抵抗力落ちてるから自分で勝手に負けてる感じ。ほそぼそと治していきます。

 なんとなく買っちゃったマンガ。

アルボスアニマ 1 (リュウコミックス)

アルボスアニマ 1 (リュウコミックス)

 プラントハンターのお話かと思って買ったら、そういう設定だけどファンタジーの要素もあり。主人公がプラントハントしていく物語ではないので、ちょっと残念(ハントされた植物を解析するような感じ)

 あの時代のプラントハンティングってどっちかというとマニアがどんどんコアな希少種欲しがって熱狂化してたんだなあということがわかりました。学術的な面よりも目先の欲の方が勝っていたのかも。
 
 プラントハンティング関連の本も読まなくちゃな〜