いきなりまた暑い……

 今日は34度くらいあった? 最近しばらく涼しかったので、ヨレヨレしてました。気温低くなってきてちょっと調子戻ってきたと思ったのもつかの間。

 週末は遊びの約束入れなかったので、こちびさんもようやく一息。用事がない日でもその日に急に別の友人から誘われて予定変更、というのが続く夏休みです。あと一週間〜 ほんとになんだか連日忙しい(用事のある)夏休みでした。

 新聞で、村上春樹の新刊(エッセイ)、初版を紀伊國屋書店がほとんど買い取って、ほかの書店に一部卸して販売というニュースを読む(ネット書店への対抗策)。これ、ネット書店に予約入れてる人、発売当日に来ないってパターン多そう。その辺をネット書店は説明しておく方がいいと思うな。

 ただ、エッセイ系は小説よりも動きが遅い気がするので。こないだ出た『村上さんのところ』も初版どれだけ刷ったかわかんないけどいまだに第一刷発行てのを見るので。でも今回の村上さんのエッセイは「monkey」で一部連載されてたもので、結構ご自分のことを書かれているから読みたい人多いかも。

 なんでスイッチ・パブリッシングなんてマイナーなところでこういう本が出るのか、って不思議に思う書き込みをネットで見たけど、そういう次第です(monkeyは翻訳家の柴田元幸さんが編集をされてる雑誌で、ここから発行されてます。柴田さんは翻訳の関係で村上さんとは昔から仲良しなので、原稿も載っていた)