秋晴れ!

 晴れ晴れ。散歩日和。図書館往復してきたけど(歩いて)、日向は暑かった。外に遊びに行こうか、といったけどこちびがでぶしょーなので、そのあとは家でぐだぐだ。でも後で晩御飯の買い出しに行かねば。

 アガサ・クリスティー攻略作戦をパラパラ読んでるけど、もしかしたら翻訳の影響もあるかも。英語で読むと細かい部分はよくわからないけど、やたらと村の情報ばっかり丁寧に描いてある作品があったり(マギンティ夫人は死んだ、とか)、翻訳で読んでると読み飛ばす部分が意外と面白かったり。まあ、中学生の頃読んでた時はとにかく「犯人捜し」ばっかり気になって、それまでの過程をすっ飛ばす勢いで読んだりしてたし、そのころと読み方が変わったのかもしれないけど。
 今再読してると、やっぱりクリスティは上手だなと思う。