スコットランド

 9/18にイギリスからのスコットランド独立の賛否を決める住民投票が行われる予定。日本ではほとんど話題になっていませんが(私が知ったのも半年くらい前)、独立賛成派が伸びてきて今事前アンケートではほぼ半々という感じらしいです。18日ってもう来週じゃん…… 早い早い。もし独立した場合通貨をどうするかとか(現時点ではユーロへの加盟は考えていないらしく、従来のポンドを含めた通貨の使用を検討中らしいけど、ポンドの占める割合が少ないみたいでイギリス側は難色を示してるみたい)。いったいどうなるんだろう、と毎日気になってニュースを追ってます。

 楠本まきさんのサイトにもこのネタが。ユニオンジャックの青い部分はどうなるのか、という指摘にそういえばそうだと思う(独立したらデザイン変わるよね)。

 あー、ロンドンへ行ったときにスコットランドにも行ってくればよかった〜(もう20数年前ですが。以来日本というか本州から出てない……)