いきなり春、の予感

 というか、もう「春!」になっちゃってる感じなんですが。こっちはまだ冬の名残りが残ってて、キモチが全然ついて行ってないです。ベランダの植物も例年になく葉っぱの出が遅いし(ようやくちょっと緑の葉っぱが出てきました) でもモクレンはぱーっと開いちゃってるし、桜も気が付くと早咲きのはほとんど九分咲きみたいになってるし。え、ちょっと待って、てな感じです。

 明日の予想気温は23度、もうだいぶ花開いちゃいそうですねえ。

 こちびの風邪ひき、はたで見てるとかなり回復してるようですが、鼻づまりだの咳だので本人はまーだまだ、なようです。でもまあ週明けには治ってるかな。治るといいな〜

 こちびが、今日はおかゆを焚いて、というので作ったけど茶碗半分も食べず。途中で「やっぱり普通のご飯がいい」というので残りはわたしが。小さい頃からおかゆが苦手な人、あの「柔らかさ」が苦手らしいです。雑炊の方がまだ食べるかな。わたしはおかゆも大好きなのでいいんですけど、まだ鍋に半分残ってる〜 明日の朝ごはんにするか……(のりになってないといいけど)