また冬みたい

 春一番が吹いてやっと春が来るかと思ったのに、今日はまた雨が降って寒いです。お昼の気温で7度位とか。明日からの連休も一部地域で荒れ模様の天候というし。むむー。

 昨夜のラプンツェル、最初のところだけみて「まだ宿題が終わってない……」などと呟くもので、残りはまた。でも映画館で一度見ているから、割と覚えていたみたい。
 それにしても来週修了式というのにまだ宿題が出るというのは……(今の子どもたちの方が宿題の量多いと思います、うちの学校。わたしが小学校時代はせいぜい教科書の問題をちょこっとだけ、だったような。ドリルもあったけど、答えがついているから宿題にはせずに学校で済ませていた気も。こちびさんは毎日ドリルの宿題があって、うしろの答えを見ながら自分で答え合わせまでやってくる、というシステムです。やぎ座の真面目っこちゃんなので、ズルして答え見ちゃうというのは、やらないタイプ)

 ところで江東区の小学校で児童数千人超えてるところがあるとか、こないだ新聞に載っていてびっくり。マンションの建設ラッシュのせいらしいですが、今どきそんな昭和ぽい小学校があるとはー。