ぴかぴか天気

 今日は満月。十五夜お月さん。白玉団子作りたい、とつぶやく人が。買ってくるかー。

 今朝のあまちゃん、アキちゃんが着てる服が可愛かったなあ。来週でおしまいなので、なるべくがんばって見ようと思うけど、録画してないのでよくぽろぽろ抜けてる(ゆるゆると楽しんでます)。
 総集編が10月にあるみたいだから楽しみ。

 コージー・ミステリが読みたいなと思ったら、図書館にはシリーズ1巻目だけしかないとかそういうパターンが多い。オリジナルは何冊か出てるけど、日本では1作目しか紹介されなかったというパターンもあり。まあ、ものすごくたくさん出ているのでなかなか紹介しきれないというのもあるけど(一人で複数のシリーズを出している人も多いし)。
 コージーは謎解きよりも近所の人とのやりとりが面白くて好き。

 一番シリーズが沢山出てるコージーは、やっぱこれかな。

チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)

チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)

 原書とあんまり時間をおかず翻訳が出るのがすごい。レシピ付きだけど、これは原書におまけでついてるもの(お菓子系、お茶系のはわりとおまけレシピがついてます)

 そういえばこないだ読んでたニットショップ+ゴーストハウスものは、赤ちゃんのウェアのレシピ(編み方)がついてたなあ。刺繍ショップのミステリには特に図面なかったけど(とりあえず1作目には)