神保町へ

 今日はカレンダーを探しに神保町へ。が、目当てのはもう店頭からなくなってました…… 残念。どうも今期は出遅れ気味で、こないだ別の店に行った時も間に合わず。まあ、とりあえずの分はあるのでいいんですが。

 よつばと!のも、書店での予約は終了しているみたい……

 店頭入荷分、買えるといいなあ〜

 ロシア語の入門の教本買って、タカノでお茶飲んで帰ってきました。タカノの「ストロング・ティー」、そんなに茶葉を使っているわけではないのに濃いのが不思議。そしてわたしが家で入れるよりもお湯の量が控えめなので(まあ、それが正しい分量なのですが)すぐに飲んじゃって物足りないのでした…… 昔はポットサービスのお茶が多すぎる、と思った頃もあったのに(マグカップでがぶがぶ飲むからなあ)

 久しぶりに三省堂見たけど、ここも本がいっぱいあっていいな〜 海外小説の棚に、知らない本がいっぱい。日本の作家の方は、もっと知らない本がいっぱいありそう。