あたった

 朝起きたら雪積もってました。天気予報、当たった。でも区内の方がみっちり降って積った感じ、この辺はわりと早いうちからぴかぴか天気になってあっというまに溶けちゃいました。日陰に残った雪を見たら、粉雪ぽい。吹雪みたいにざあっと降ったのかな。

 今日は図書館と公民館をはしごして、ついでに買い物してきました。おでんを作ろうかとあれこれ買いこんだら重量が(本も借りたしね)。アリス・ウォーカーの料理本を悩んでやめてよかったかも(でかくて分厚い、でも帰りに棚見たらもうなかった、だれか借りて行ったみたい)。

 ロシアのガイド本みたいなのを借りてみる。「クワス」って飲み物が気になり中(ロシア料理の本とかネットに作り方紹介されてます。ライ麦を果物やレモン汁と一緒に水に漬けこんで発酵させた飲み物。夏場にいいらしい)。暑い時期に作ってみたい(冬場は温度低めだから一工夫いるみたいだし)