ポール・モーリア

 「恋は水色」のフランス語バージョンを聴きたくなって聴いていたら、ポール・モーリアのがほかの候補にあがっててそれを聴きはじめたら止まらなくなり…… 立て続けに「オリーブの首飾り」(最近ではバラエティの手品系でもれなくBGMに)「悲しき天使」(もとがロシアの歌だと知ってロシア語のまで聴いたり)「涙のトッカータ」などなど…… そしてコメ欄に「掃除の時間のBGMで」という一言が多くて、まあ小学生の間でそれだけポピュラーだったのね、と思ったり(うちは下校の音楽だったかもしれない)

 オリーブ〜のメインのメロディ、チェンバロぽい。キーボードで音出してるのかもしれないけど。ほかにも、このチェンバロががんばってる曲が結構ある。

 リマスタ盤とか出ないのかしら。