大寒

 今日は大寒、だけど気温高めであったかーい。図書館へ行ってまたちょこちょこ返したり借りたり。センター試験中なので、読書室とかガラガラ。こないだまでは超混んでたけど。

 久しぶりに、リンドグレーンのカッレくんを借りました。いまだに持ってないもので。リンドグレーン全集はいつか全部欲しいと思いながら全然…… ムーミンも、文庫じゃなくて単行本版で欲しいと思いながら(以下略 子供のころって今思うと北欧とドイツの童話ばっかりだったみたい。ビッケだのニルスだのホッツェンプロッツだのプリョイセンだの…… 最近はヤングアダルト系やハリポタ以降英米のファンタジーばっかり翻訳増えましたが。でも今読んでもドイツや北欧の童話はのんびりしていて楽しい。ミステリもドイツや北欧のが最近流行ってきててうれしい。