下校の音楽

 先のエントリで触れたポール・モーリアのCDを借りてきました。聴いていると、おお、耳慣れた音楽が。下校のときに流れていた音楽がありました。小学校かなあ。転校が多かったので、どの時だったか忘れちゃいましたが(小学校を2回変わってます、最初と最後は同じ小学校だったので、入学式と卒業式は同じ小学校だったというへんてこな感じ。知り合いもいたんだろうけど、でも中〜高学年前半が抜けちゃってるから、全然覚えてなくて)。ほんとに、小学校のBGMで多用されていたよなあ〜

 今の小学校でも掃除とか給食の時間に音楽が流れるらしいけど、時間が短めな感じで、すぐに終わっちゃうらしい。ちょっと残念。

 ハハが昭和系なので、こちびに聴かせるのもついつい古いアニソンとかポップスばかりに偏り中…… あと80年代のイギリスニューウェーヴ系ね…… サザンとかユーミンとか、流行りものをあまり知らずに来てしまってるし。