今日も風強い

 今日も強風でした。窓を開けていると熱風が…… フェーン現象なのか、南風っぽいです。関西や北の方では大雨とか。なんだか変な気候。

 重い腰を上げてようやくエアコンのフィルターを掃除。これでエアコン稼働できる〜(でもまだつけてませんが)

 先日、こちびたちの学年から早稲田大学政経学部数学I+Aが文系でも必須とのニュースが流れ、もしかしたら他大学でも同じような試験を課すかもとの噂も。理数系が苦手だから文系っていう手が使えなくなるかもしれませんねえ。

 宿題で、大学のオープンキャンパスに行かなくちゃならないんですが、某大学では今の高1の代から試験が変わるので、試験内容に関しては説明ができませんとのこと。ですよね〜 たぶん、どこの大学もこういった感じだと思います。英語の試験を民間利用といいつつ、具体的な内容がまったく決まっていない感じだし(何点取れば合格とか)

 まあとりあえず、日々研鑽を積んでいただいておりますが……ハハももうちょいロシア語を頑張りたいです……(NHKの語学講座がネットで聴けるのは便利です。先週1週間分だけですが、繰り返し聴けるし)