梅雨と台風

 梅雨入り直後に台風ってあんまりない感じのような。というか、規模が大きくなったりするとか?? まだこれからどうなるのか(コースとか)わからないけど、火曜日あたり強風マークついてます。

 NHKの語学講座を聴こうと思ったらイヤホンが不調なことに気づく。断線したらしい。聞こえるけど音が小さいとか安定しないとかっていう。ので、一つ新しいのを買って来たら、こちびさんのも音が変なことが判明。気づかず聴いていたらしいけど、新しいので試してみたらこれまでとレベルが違ったらしい。ので、買ってきたのはとりあえずこちびの所有に。ハハのはまた後日買いに出ます……
 それにしても最近のイヤホンはすごいですね。数千円するのまで。1万円近いのもあったし。ジョギングするひととか、語学講座を聴く人が増えたからかな。語学教材は音声つきのテキストがほとんどだし。自分が学生の頃は音声は別売りでしかも出版社に直接頼むとかいうスタイルが多かったなあ。あと、リンガフォンとかがセット売りしてるのとか。

 朝はそれほど降っていなかったけど昼過ぎから本降りに。明日もこんなかなあ。