曇り空の日

 今日はもっと晴れるかと思ったけれど、雲が多めでやや過ごしやすい天気。明日は雨予報だし、雲が厚くなってきてるのかも。

 こないだのてのわ市、古本屋さんも出ていたのだけど(国分寺駅前の「まどそら堂」さん)、メインは絵本でした。親子連れで来ている人が多かったので(会場が公園だったし)そういう人向けかも。あと、ああいうイベント(東京蚤の市とか生活のたのしみ展とかの系統)に来る人って、絵本好きな人が多い気がする。
 うちに大量にある絵本をちょっと処分しようかと思案中。読み聞かせもやっていたのでいつの間にか増えちゃった。

 読み聞かせ、でもほんとに効果があったか?というとうちの子に関しては謎。ほとんど本は読まないし、読むのは気に入った本を何度も繰り返して読むので、図書館で借りるとか友人から借りるっていうのがほっとんどない。家にある本をよめば?とすすめても「うーん、あとで」というばかりで放置…… 毎晩読んでいたのだけどねえ。友人のおうちでも似たような感じ。読み聞かせをしていたので子どもが本を読むようになったおうちって、どのくらいいるんだろう。

 私自身は親に読み聞かせをしてもらった覚えはほっとんどなく、幼稚園くらいから自分で勝手に読んでた気がする。小1の頃は「なかよし」が流行っていたのでマンガばっか読んでたし。活字読み始めたのは早かったな〜