今日は暑くなりそう〜

 昨日までとは打って変わって、今日の予想気温は27度。ひー。
 この温度差のせいか、なんとなく体が重たい。きのうの地震の影響で気持ちが落ち着かないからかも。
 
 家探しして、なんとか冊子版東京防災を探し出しました〜 結構分厚かった、と改めて思いました。

 あと、電車乗る前には水分とアメは持って乗る方がいいかもしれないな、と思いました。最近は、電車が止まっても割と早めに外に出してくれるケースが増えてるけど、何らかの事情で長く留め置かれると辛いし。

 外国の電車は長距離列車が多いし、時間通りに動かないことが多いので、「ミールバッグ」なるおやつ袋必須、みたいなことを林ことみさんが以前暮しの手帖のエッセイで書かれていました。乗り合わせた電車が動かなくなった時、周りの乗客の人がみんなもってたそうで、林さんも分けてもらったそうです。