32度

 ああ、あっさりと30度越えてしまった…… 昨日までは26度とかだったのに。ただ、今日は湿度が低かったのでそれほど暑さを感じませんでした。よかった。

 とはいえ、この急な暑さに慣れないせいか、銀行へ振り込みに行ってきたのですけど金額を押し間違えて最初からやり直してみたり。ひとりでワタワタしてました。便利機能かもしれないけれど、万円単位、千円単位のボタンを押し間違えるとびっくりしますねえ…… うっかりそのまま決済しなくてよかった……(振り込まれた側もびっくりですよね。語学講座の申し込み代でした)

 でも今日はATMのあちこちでトラブっていて、しょっちゅうどなたかがスタッフを呼ばれていました。その合間に、新しいクレカとかキャッシュカードの案内を声高に説明し始める人もいて、ますます混乱するってば……(月末で行列ができていたので、営業モードだったらしい)

 さて、砂の器も途中ですが、図書館で何となく借りて読み始めた「オリエント急行殺人事件」。以前、野村萬斎さんのドラマで見ていたので、ドラマが忠実に再現されていてすごい!と思いつつ読んでます。この光文社古典文庫版は注が多いのと、オリジナルがフランス語の部分がそのままルビで表現されているのがいいですね。

 あと、川上弘美さんの日記エッセイが文庫入りしていたので買いました。オリジナルはイラストの部分が色刷りです。でもこの版もコンパクトでいい感じ。気楽に読めます。

オリエント急行殺人事件 (古典新訳文庫)

オリエント急行殺人事件 (古典新訳文庫)