今日から6月

 今日は晴れてて嬉しい〜 1日なので、映画の日? 見に行く予定はないのですが。

 だらだら編んでいて、なかなか完成しない腹巻。このまま夏は寝かせて秋口から再開しようかとも思ったり。あんまり気温が上がるようなら考えます。けど、ウール毛糸すきなのよね……

 セリアとかキャンドゥにジュート糸の段染め系のが入荷していて、ためしに少し買ってみました。6号のかぎ針だとちょっときついかも。8号くらいでちょうどいいかな(帯には10号っても書いてあったかも) 野菜入れるようなすかし編みのエコバッグ編もうかと思ってます。昔よくジャガイモとか玉ねぎとか入れて持ち歩いて多様なやつ。

 あと、水筒ケースみたいなのもジュート糸でよく編んでたなと思い出しました。適当に筒に編んで、肩掛けのストラップをずーっと編んで。吉祥寺のアナンダさんで、ジュート糸を置いてたので、ちょくちょく買ってました(最近アナンダさん行ってないや、また行こう)

 今は夏糸で手編みのバッグや麦わら帽子を編むのが人気みたいですね。インスタ見てると沢山上がってます。